株式会社岡山築炉では、これまで職業安定所や外国人技能実習生の採用、知人からの紹介などを通じて採用活動を行っておりました。しかし、長く働いてくれる人材を確保することが難しかったため、新たな採用方法として「イツザイ」という採用支援サービスを利用することにしましたので、実際の効果についてお話できればと思います。
イツザイの存在を知ったきっかけは営業電話からでした。当社は採用支援サービスを活用した採用活動を行ったことがないため具体的な運用がイメージしにくかったのですが、営業担当者が分かりやすく丁寧に説明してくれました。当社の求人情報を専用の採用サイトに掲載し、さらに求人検索エンジンと連携させることができるため、より広範な求職者にアプローチできるという点に魅力を感じ、契約に至りました。
契約後は、担当のディレクターと打ち合わせを行いながら採用サイトを制作しました。制作過程は非常にスピーディーで、当社の要求に対して柔軟に対応してくれた点も評価できます。
制作が早すぎたために少し不安を感じた部分もありましたが、完成したサイトを確認すると当社の求める人材に向けて的確に訴求できる内容となっており安心しました。他社に依頼したことがないため比較はできませんが、デザインや使い勝手など全体的に満足しています。
求人ページを公開してからの応募数はまずまずといったところでしょうか。しかし、応募者の質に関しては改善の余地があると感じます。途中で連絡が途絶えたり、応募者側の対応が不十分だったりと、正直なところ期待していた質の高い応募者に出会うことが少なかったです。そのため、今後はイツザイのサポートを活用しながら、求職者の質を向上させることが必要だと感じています。
一方で、アフターフォローに関しては満足しています。月に一度、応募状況を確認するための打ち合わせがあり、サイトの修正や改善を迅速に行ってくれるため、常に最新の情報を求職者に提供できている安心感があります。
ただし、現時点では期待していたほど採用効果を感じていないため、イツザイに対する満足度は「どちらともいえない」という評価になります。今後さらに効果的な結果を出すためには引き続き改善が必要だと感じています。
アフターフォローの面では非常に満足しており、今後のサポートに期待していますので、これからもイツザイを活用し、より良い採用活動を目指していきたいと考えています。引き続きよろしくお願いいたします。